RBC総会

RBC総会遅くなりましたが報告です。 7月22〜23日にかけて RBC総会に参加してきました。 このような活動に参加するのは初めてで いろいろな貴重な経験をすることができたんで 自分が参加したイベントについてまとめておきます。 ■イケテルビジネス勉強会【22…

Ruby Enterprise Edition+Passengerの環境構築

■VMware playerをインストール 以下からダウンロード http://www.vmware.com/jp/products/player/ ■CentOSをダウンロード http://ftp2.riken.jp/Linux/centos/5.1/isos/i386/ ■subversionインストール root$ yum install subversion ■Ruby Enterprise Editio…

設計書

今日の作業 設計書作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は設計書の作成を行った。 その作業をしていて複雑な処理を読む相手に伝わるように わかりやすい日本語で記述することがすごく大変だった。 というか全然わかりやすくまとめること…

勉強日

今日の作業 Railsについての学習 ActiveScaffold GetText 調べたことのまとめ ジェネレータとプラグイン ジェネレータは静的であり、1度だけ実行されコードを生成する。 プラグインは動的であり、アプリケーションランタイムの一部として実行される。 Rails…

テスト 今日の作業 項目、バリデーション、アクションのチェック 修正されたバグの確認 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 最近テストをproductionモードでやっている。 サーバを起動したままMOCKデータを変更してテストを行おうとしたけど変更…

View作成 今日の作業 ビュー作成 今日の作業でわかったこと 今日もオレンジニュースを見ての感想というか、 わからなかった用語について。 Wi-Fiについて 無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称。 無線LAN製品の普及促進を図ることを目的とし…

テスト

今日の作業 ビュー作りの続き 項目、バリデーション、アクションのテスト 調べたことのまとめ 今日はオレンジニュース見ての感想的なものを書こうと思う。 本来なら技術的な記事に対しての感想を書くべきだと思うが、 一通り見てみたがまだ今の自分には敷居…

テスト

今日の作業 昨日からやっているテストの続き 修正されて返ってきたバグチケットの確認 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は昨日に引き続き「項目」と「バリデーション」と「アクション」のテストを行いました。 このごろはテストにもテスト…

一覧画面にとりあえずのデータを表示

今日の作業 一覧画面にとりあえずでMOCKデータを表示する テスト(項目、バリデーション、アクション) 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は初め一覧画面にとりあえずでモックデータを表示させるようにした。 コントローラにモックデータ作成…

ビュー作成

今日の作業 ビューの作成 今日の作業でわかったこと 今日も先週に引き続きビューの作成を行った。 先週は久しぶりにHTMLを触ったのだが忘れていることが多々あって自分にがっかりした。 またそんな自分にあせりを感じてこの週末に少しHTML本を見直した。 現…

PRGパターン対応チェックの続き

今日の作業 PRGパターン対応チェック 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は昨日に引き続きPRGパターン対応チェックをした。 具体的にはPRGパターンでいない場合は画面遷移時にエラーになるということで、 そのエラーにならないかを実装済の…

PRGパターン

今日の作業 実装やRails本を見て学習 PRGパターンのチェック 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと DB移行手順 $>rake db:schema:dump $>rake db:fixtures:dump model=....を実行しスキーマとデータの情報をdumpする 次に database.ymlとtnsnames.o…

内定式

今日の作業 Railsの本や実装をみて勉強する。 今日は主にRailsによるアジャイルWebアプリケーション開発の14章ActiveRecordの基礎について学んだ。 内定者懇談会 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は内定式があった。 早いものでもうあと半…

Selenium説明会

今日の作業 サーバー移動 Seleniumの説明会 バグ修正の確認 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はSeleniumの説明会がありました。 僕が説明する側でした。 全然うまく説明ができませんでした。 自分自身まだSeleniumについてわからないこと…

Seleniumまとめ

今日の作業 Seleniumについての学習&まとめ 修正されたバグチケットの確認 昨日と同じRails本で学習 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はまず明日Seleniumについて別プロジェクトの方に教えることになったので、 それについてまとめていま…

実装を見て勉強

今日の作業 実装を見て学習 RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発でRailsのフレームワークについての学習 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日ははじめ実装を見て勉強していたがどのコントローラのどのメソッドが呼ばれてどんな画面…

アクションテスト

今日の作業 アクションテスト 今日の作業でわかったこと スクリーンショット 今日先輩から便利なワンクリックスクリーンショットを撮れるfirefoxのアドオンを教えてもらった。 Page Saverというもの http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/ からフリ…

テスト

今日の作業 テスト 今日の作業でわかったこと tortoise svnのダウンロードand日本語化 http://tortoisesvn.tigris.org/ に行き TortoiseSVN-1.4.5.10425-win32-svn-1.4.5.msi Installer をダウンロードしインストールする。 その後 LanguagePack-1.4.5.10425…

久々のselenium

今日の作業 seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 昨日知ったDBのレコードをYAML形式でフィクスチャとして出力してくれていたのが 「ar_fixtures 」というプラグインだったことを知った。 インストール ruby script/plugin inst…

fixture作成

今日の作業 fixturesの作成 バグ修正の確認 今日の作業でわかったこと 画面で作ったデータでfixtureを作る $>rake db:fixtures:dump model=ProductListを実行 はじめこんな便利な機能があるのを知らず手作業でymlを書いていた。 もっと早くこの便利な機能に…

テスト

今日の作業 修正箇所の確認 フィードバックのテスト DBの概要 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は台風の影響で電車が朝動いていなかったので午後からの出社。 今日の作業としては確認作業だったので特にわからないとことはなかった。 明日…

DB研修2

今日の作業 DB研修 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はDB研修の二日目でした。 具体的にはワイルドカードと一緒に使うLIKE演算子から始まり表の作成・削除をやり、 この辺までは外部研修で一回やっていたのでわかっていたのですが、 表の…

DB研修1

今日の作業 DB研修 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと oracleの場合の 管理ユーザはsystem ユーザを作る (ユーザ名:system パスワード:dbdb) CREATE USER user1 IDENTIFIED BY dbdb;権限を付ける GRANT DBA TO user1;DBAは一番権限がある。(DBA:…

ミーティング

今日の作業 アプリに関しての疑問点の洗い出し Webチームのミーティング 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はアプリの概要の説明と不明点の洗い出しのミーティングがあった。 今までは理解しきれていなかった部分を理解することができよか…

テスト作成3

今日の作業 エレメントリストチェック バリデーションチェック seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと おととい完成させた一つ目のseleniumテストのレビュー待ちをしていたのだが 先輩が実行したら動かないことが判明。自分のPC…

テスト作成2

今日の作業 seleniumテスト作成 rake db:migrateのやり直し 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日ははじめ昨日に引き続きseleniumのテスト用にfixtureを作っていたが なぜか読み込まれずOCIError: ORA-00904となった。 定義書とDBのカラム名の…

テスト作成

今日の作業 seleniumテスト作成続き 今日の作業でわかったこと 今日でやっと一つ目のseleniumテストの作成が先輩にレビューしてもらう状態にまでできた。 Subversionのコミットをやるのも初めてだったので勉強になった。 そして今日はとりあえず一つ目ははレ…

Selenium

今日の作業 Seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は自分が担当していたストーリ1-1のSeleniumテストケースを一通り作ってみた。 しかしビューにIDが組み込まれていない為、対象をIDで指定できなかったり、 その他足りない…

Selenium on Rails

今日の作業 バグticketの修正 seleniumテストの作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はバグticketの書き方の指摘を受けたのでそれの修正とSeleniumのテストの作成をした。 以前SeleniumIDEの使い方の勉強は少ししたけどSelenium on Rails…

バグticket

今日の作業 エレメントリスト、バリデーションのチェックの続き バグticketの作成 Wikiの環境構築手順の編集 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日でイテレーション1のストーリ1-1のエレメントリストとバリデーションのチェックが終わり その…