配属四日目!!

今日の作業

    • 先輩お薦めのNEWSをCheck
      • オレンジニュース:気になった話題は特に無しとゆーかどれも自分には難しい内容だった
    • ソーシャルブックマークを作ってみようかを作る
      • ネットに書いてある通りに作ればできちゃう

調べたこと

    • Linuxコマンドの使いかた
      • いろいろなコマンドがあったが説明を読んでも意味わからないものが多々あったがこれから徐々になれて専門用語も理解し使いこなしたい
    • データベース作成の仕方
      • ネットには「mysql -u -root -p」で作成と書いてあるけどそのコマンドの意味がわからず悪戦苦闘
      • またどのディレクトリで実行すればいいのかもいまいち理解不足
    • モデル作成の仕方
      • これに関しては先輩にちょこっとAptanaの説明を聞いて理解

わからなかったこと

    • パスの設定
      • コマンドで調べたり追加したりいろいろやらなければならなく慣れが必要だと感じた            
    • データベースに反映(rake migrate)            

明日やりたいこと