2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト作成3

今日の作業 エレメントリストチェック バリデーションチェック seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと おととい完成させた一つ目のseleniumテストのレビュー待ちをしていたのだが 先輩が実行したら動かないことが判明。自分のPC…

テスト作成2

今日の作業 seleniumテスト作成 rake db:migrateのやり直し 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日ははじめ昨日に引き続きseleniumのテスト用にfixtureを作っていたが なぜか読み込まれずOCIError: ORA-00904となった。 定義書とDBのカラム名の…

テスト作成

今日の作業 seleniumテスト作成続き 今日の作業でわかったこと 今日でやっと一つ目のseleniumテストの作成が先輩にレビューしてもらう状態にまでできた。 Subversionのコミットをやるのも初めてだったので勉強になった。 そして今日はとりあえず一つ目ははレ…

Selenium

今日の作業 Seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は自分が担当していたストーリ1-1のSeleniumテストケースを一通り作ってみた。 しかしビューにIDが組み込まれていない為、対象をIDで指定できなかったり、 その他足りない…

Selenium on Rails

今日の作業 バグticketの修正 seleniumテストの作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はバグticketの書き方の指摘を受けたのでそれの修正とSeleniumのテストの作成をした。 以前SeleniumIDEの使い方の勉強は少ししたけどSelenium on Rails…

バグticket

今日の作業 エレメントリスト、バリデーションのチェックの続き バグticketの作成 Wikiの環境構築手順の編集 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日でイテレーション1のストーリ1-1のエレメントリストとバリデーションのチェックが終わり その…

エレメントリスト、バリデーションのチェック

今日の作業 環境構築 エレメントリストのチェック バリデーションのチェック seleniumテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日からWindowsでテストを行っていく為の環境設定はじめやった。 具体的にはRubyやRails、必須ライブラリのイ…

夏休み明け

今日の作業 HTML&CSSの学習 サンプルアプリのseleniumテスト作成 今日のわかったこと&わからなかったこと 今日午前中HTML&CSSの学習をして午後からはサンプルアプリのseleniumテストの作成をした。 先週からseleniumテストは作成していたがいくつか修正箇所…

Selenium〜続き〜

今日の作業 depotアプリのSeleniumテスト作成 進歩確認 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 本日は昨日に引き続きdepotアプリのSeleniumテスト作成をした。 Selenium IDEはテストの作成時と実行時で同じ動作をするため、 同じ名前で登録できない…

Selenium

今日の作業 Seleniumの使いかたについて depotアプリのテスト作成 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日からSeleniumをインストールし本格的に使いかたをマスターしていくことに。 WEB+DB PRESS vol36のテストの実践を一通り試した。Selenium …

Ruby識者Mtg

今日の作業 Ruby研修の振り返り テストケース作成 Ruby識者Mtg 今日のわかったこと&わからなかったこと 今日は昨日のRuby研修でチュートリアルを作ったときに、 理解しきれなかった部分の見直しをしました。 検索機能やコメント機能などです。 午後一からは…

Ruby研修最終日

今日の作業 Ruby研修サポート 今日のわかったこと&わからなかったこと 今日は掲示板のようなものを作り上げるチュートリアルを進めました。 今まで勉強してきたことが繰り返し出てきたのでとても理解が深まりました。 また今まで実装したことがないけどとて…

Ruby研修2日目

今日の作業 テストケースの作成 Ruby研修 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はRuby研修で質問がでました。 動的scaffoldでDBに存在しないidを指定したときのエラー画面の カスタマイズはどうやってやるのか? トランザクションのノーウエイ…

Ruby研修初日

今日の作業 depotのテストケースの作成 Ruby研修サポート 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日はRuby研修にサポート役として参加しました。 僕はRubyの勉強を初めてい1ヶ月と七日になります。 その勉強法としてRuby文法の勉強はRailsアプリを…

ちょっぴりテスト突入

今日の作業 明日のRuby研修の下準備 ユーザ削除、ログアウト テストについて 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日からテストについてのタスクに入りました。 これまではdepotディレクトリのappディレクトリやdbディレクトリ内を主に触ってい…

ユーザ管理

今日の作業 ユーザ管理 1)ログイン機能 2)アクセス制御 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日でアクセス制御まで終わりそろそろこのアプリも一通り完成に近づいている。 RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発のおかげでだいぶRailsに…

ユーザ管理[ユーザ追加]

今日の作業 テストファースト、TDDについて ユーザ管理 1)ユーザの追加 今日の作業でわかったこと&わからなかったこと 今日は午前中テストについていろいろ調べた。 理由は今後のPJでそれらの知識が必須だから。 具体的にはテストファースト、TDD、ユニット…

ユーザ管理開始

今日の作業 発送機能のまとめ ユーザ管理機能 わからなかったこと 今日はユーザ管理機能に入ったのですが, ユーザモデルを実装するときの仕様を理解するのに苦労している。 まずユーザのパスワードはDB内には40文字のハッシュ文字列として格納されるが、 ユ…