Selenium on Rails

今日の作業

バグticketの修正
seleniumテストの作成


今日の作業でわかったこと&わからなかったこと

今日はバグticketの書き方の指摘を受けたのでそれの修正とSeleniumのテストの作成をした。
以前SeleniumIDEの使い方の勉強は少ししたけどSelenium on Railsに関しては始めなにもわからなかった。
テストするたびにDBの初期化をしてくれるfixtureの使い方というかロードの仕方というかまあ大体すべてわからなかったけど
なんとか今日で概要は掴めた気がした。
Seleniumのテスト作成は慣れるまではいろいろ調べたり大変そうだけどなれちゃえば似たようなことの繰り返しっぽいので、
早く慣れるようにがんばりたい。

明日の作業

Seleniumテスト作成続き

調べたことのまとめ

seleniumでのテスト

まずweb/test/fixtures以下に任意のディレクトリを作成
○○○.ymlファイルにselenium用データを作成

http://www.openqa.org/selenium-on-rails/ を参考に

web>ruby server -e test

localhost:3000/selenium/setup に行く

Seleniumテスト作成

まずtest/fixtures/story1以下にfixtureにすでに誰かが作ってあったYMLファイルをコピーし貼り付け

seleniumIDEでfixtureのデータをDBにロードする処理をした

コマンド 対象
open /selenium/setup?fixtures=story1/all

そしたら

OCIError: ORA-00942: 表またはビューが存在しません。: DELETE FROM message_kinds

message_kindsがないから怒られてるっぽいからstory1以下には自分の使うFixtureのみにし再チャレンジ

OCIError: ORA-01756: 引用符付き文字列が正しく終了していません: INSERT INTO contractors (cpname, cpcode, id, access_group_cd, cpsrvcstsflg, created_at) VALUES ('�Г����}�K�^�p�җp', '00000', 1, 3, '���؂�', '2007/08/23 18:18:31

次はこんなエラー
contractorsのYMLファイルのcpcodeが'00000'のなんらかの記述が間違えていたのが原因